このページの本文へ移動

富士通

 

Japan

 
  1. SupportDesk >
  2. SupportDeskサービスで使用しているFENICSインターネットサービスにおける外部への不正通信について

SupportDeskサービスで使用しているFENICSインターネットサービスにおける外部への不正通信について

2023年2月20日
富士通株式会社

平素よりSupportDeskに格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

   SupportDeskサービス(以下、SDK)では、インターネット接続する際に、当社が提供するインターネット回線サービスである
FENICSインターネットサービスを使用しております。
   2022年12月23日にFENICSインターネットサービスにおける外部への不正通信について公表いたしましたが、その後、本事案の
全体像を捉えるために実施した調査が完了いたしました。
   その結果、外部への不正通信が技術的に可能であったFENICSインターネットサービスのネットワーク機器を通過していた
通信情報が、外部から窃取可能な状態になっていたことが判明いたしました。

   調査結果については、 FENICSインターネットサービスのお知らせ新しいウィンドウで表示 をご確認ください。

   なお、本件はFENICSインターネットサービスにおける情報セキュリティ事象であり、SDKに係る情報セキュリティ事象の発生は確認されておりません。また、お客様情報保護の観点からご契約のお客様にて必要な対応内容はご契約者様サイト内に掲載しております。
   関係者の皆様には、多大なるご心配、ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
   本事象を重く受け止め、安心してご利用いただけるようセキュリティ対策をより一層強化してまいります。

本件に対するお問い合わせはSupportDesk窓口までメールにてご連絡ください。
メールでのお問い合わせは 認証コンテンツ こちら新しいウィンドウで表示 をご参照の上、
件名を「新規問い合わせ:FENICSインターネットサービスにおける外部への不正通信について」としてお問い合わせください。

ご注意認証コンテンツアイコンが記載されているリンクをご覧いただくには、SupportDeskサービスご契約の際にお知らせしている
「サービス管理者ID」および「パスワード」等での認証が必要です。

以上